空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

名寄

朝から名寄へ。
のどかな田舎のこの街とうって変わってアメリカのような広いショッピングモールがある。
モスバーガーマックスバリュー(スーパー)、ユニクロダイソーまであり、混雑していた。
車のナンバーを見たら、旭川だけえなく、北見ナンバーもあり、オホーツク沿いの紋別郡からも来ているのか。
そういえば、紋別で借りた伝記に、名寄の駅までお父さんが歩いて迎えに来た、というのがあった。名寄はオホーツクに近いのだ。
 
町で出会った猫ちゃん。

f:id:dollyosaka:20151102023234j:plain

 
駅舎の上に鐘がある。朝10時半頃鳴ったのでびっくりした。函館のハリストス教会の鐘の音に似ている。
「美幸の鐘」とかかれてあるが、これはきっと廃線になった美幸線から来たのだろう。
大抵廃線になったら、鉄道は取り払われるが、ここは5kmだけだが今もトロッコ王国として観光客に運転させている。

f:id:dollyosaka:20151102023245j:plain