空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ふたつの教会

 この街には教会が2つある。ひとつは日本キリスト教会、もうひとつはキリスト聖協団だ。
あとの方が福音主義で私のバックグラウンドに近いが、行って見ると小さい建物で礼拝案内もなく、隣人が植木を刈っていて、尋ねてみると
「ここには誰も住んでないけど日曜日には人が集まっているよ」とのこと。ついでに信徒の代表の人の名前と住んでいる場所まで教えてくれた。信徒でもないのに親切だ。

ところが、行ってみてもどの家かわからない。なぜなら、どの家にも表札がないのだ。
この街では誰がどこに住んでるのか住民が把握しているので、表札は必要ないのだ。

あきらめて、もうひとつの教会に行ってみると、礼拝案内の看板がちゃんとあった。チョークで書かれてあるのは、ちょっとめずらしい。
驚いた事に滝川教会の牧師が来られるようだ。この教会は歌手の平岡典子さんが子供の頃行っていた教会。奥さまに先日会った。
明治からある歴史と由緒のある教会のようである。ただ昭和3年の大火で焼かれ、それまでの記録は消失したそうだ。

人口4000のこの街にしては大きい消防署だな、と思ったのにはわけがあったのである。