空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

泥遊びをする白鳥

 道の駅へ。途中国道沿いの牧場に白鳥が泥200羽ほどいた。雪が溶けてドロドロになっているところではしゃいでクワックワッやかましい。

観光客が車をとめて写真を撮っていた。

f:id:dollyosaka:20151102023449j:plain

この街に来て3日経つのに郵便が来ないので、名寄郵便局に問い合わせる。
「三丁目から先の番地はないのですか。」ときかれたので、役場の人に尋ねたら
「本当はあるのですが、わかりません。」と言われた。「郵便局の人に何と言いましょうか」というと、
「前に林さん(仮名)が住んでいたんだけど...」という答え。
 
そしたら、住所に「◯◯町南三丁目、以前林さんの家だったところ」と書けばいいのだろうか。
そうこうしていたらガラッと玄関の戸が開いて「ごめん下さい郵便です。」
すったもんだの末、やっと郵便が来た。
 
午後から、ある町議さんの家を尋ねようと思ったがわからない。コンビニで店員さんに聞いたら、店員さんふたり+客ひとりがみんなで詳しく教えてくれた。
 
言われた通りに行く。
 
奥さんがいて、ペン画の絵のサークルに誘ってくれ、さらにその場でコロッケを揚げて持たせてくれた。
北海道の人々はなんて親切なのだ。