空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

こんな田舎にすごいモール!

 用事を済ませに名寄へ。

まずデパート西條へ。ここでの買い物はしんどくない。なぜなら店員さんがのんびりしているからだ。買え買えとうるさくないし、慇懃じゃなくて親切だからだ。
次にイオンへ。都会にあるのと同じぐらい立派なモール。アリオ札幌みたいに大きい。
名寄って、旭川から1時間半行った田舎だ。ひまわり畑で有名なぐらいだ。
なのにすごいモールなのでびっくりした。このあたり一体はアメリカそっくりである。
 
真っ黒な雲が見え始めたので慌てて来宅。
町役場の人が業者を呼んでくれた。
換気扇が回らないのと、水が茶色いからだ。
さらにこの業者は今注文中の郵便箱も取り付けてくれると言う。
何でも出来る人なのだ。
 
郵便箱がないせいで差出人にクロネコヤマトメール便も送り返されてしまった。
それを役場にいうと、「じゃ、クロネコヤマトに言っておいて下さい。」
え?わたしがするの?
 
ところで役場の人がやっと番地を見つけてくれた。
三丁目から先の住所がやっぱりあったのだ。これでやっと私の家は家らしくなる。
郵便受けと番地がないと施錠している家に手紙は届かない。
 
ところで、前の住人のハヤシさん(仮名)は郵便受けもないのにどうやって手紙を受け取っていたのだろう?玄関開けっ放して、いつも誰かがいたのだろうか?
 
夕方教育委員会へ。夏にファーム民宿でお会いしたAさんにお会いする。教室の講座を申し込んで下さるそうだ。うれしいな。
 

f:id:dollyosaka:20151102113544j:plain

ラヂエーター田中って看板すごいな。右の大衆食堂ひぐまも渋い。