空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

白金温泉銀瑛荘、青い池、「こえる」

町内は温泉の宝庫。それもそのはず、十勝岳という活火山があって、40年に一度定期的に大噴火するのである。(三浦綾子の泥流地帯を参考されたし)

そのため各家庭に防災無線ラジオがある。

f:id:dollyosaka:20180704065104j:plain今朝7時すぎにその防災無線に叩き起こされた。

「噴火か?!」

とあわてそうになったが、お葬式のお知らせだった。
土曜日に3人の女性が亡くなり、通夜葬式とも同じ日同じお寺で行われるようだ。
ところで、防災無線では故人の享年や住所も放送する。
「もっと若いかと思った。」
とか言われないだろうか。
それと、泥棒は聞いていないだろうか。
町は大きいファミリーみたいなものだから、お互い信用し合っている違いない。

起き出して町内の温泉、銀瑛荘へ。

f:id:dollyosaka:20151123013029j:plain



白金温泉には沢山ホテルがあってそれぞれ日帰り湯があり、ここが一番安いので選んだのだが、昭和の香りのする「ケロリン」の湯桶設置の温泉だった。
見た目はすごいが良いお湯だった。

f:id:dollyosaka:20151123013038j:plain



この温泉の隣に犬が繋がれていて、誰彼なく人が通るたび吠えまくっていた。露天風呂からもそれが聞こえた。

f:id:dollyosaka:20151123013157j:plain


張り紙によると、猛犬らしい。

近くの青い池へ。
白樺林の中にある工事中偶然できた水溜り。地質の成分の関係でこんな色になった。
ちょっと古い地図には載っていないし店などもない。
今や観光名所で駐車場もある。

f:id:dollyosaka:20151123013049j:plain




お昼は駅前のペンション「こえる」のレストランへ。

f:id:dollyosaka:20151123013239j:plain



町名産の豚を使った定食。

f:id:dollyosaka:20151123013218j:plain



オーナーの奥さんは「dollyさんでしょう?」と言いながらレストランに入って来られた。
お母さんから電話をもらったそうである。
彼女のママはある楽器の出張レッスンで美深に来られていた。

北海道って広いようで狭いわ~