空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

デイケアセンターとグループホームの見学

 砂川福音キリスト教会の牧師と信徒の人々が旭川に来られた。
一緒に旭川ナザレン教会のデイケアセンターとグループホームを後藤牧師に見学させていただく。
驚いたのは、場所が普通の住宅街にあり、地域に密着している事。敢えて宗教色を出さず、クリスチャンでない人が寂しい思いをしないように配慮、それでもほとんどの人が亡くなるまでにクリスチャンになるそうである。
高齢者も元気な人から要介護5まで、認知症の人でも入居できる。段階によって建物も分けられてあり、配慮が出来ていると感じた。

後藤先生の発明品2つ。
コート掛けを改造して作られた、エクササイズの道具。風船を蹴っ飛ばす。

f:id:dollyosaka:20180324204509j:plain


腕の運動マシーン。

f:id:dollyosaka:20180324204525j:plain

寝転がって談笑できるソファ。

f:id:dollyosaka:20180324204606j:plain


ペットボトルのキャップに布を包んで作った。美瑛川の虹。市のコンクール「高齢者グループ部門」で銀賞をもらった。

f:id:dollyosaka:20180324204625j:plain


従業員はクリスチャンで、みんな笑顔で上品でナイス。

屋上から旭橋が見え、素晴らしいロケーションだ。

f:id:dollyosaka:20180324204637j:plain


砂川のクリスチャンの人々は見学出来て喜んでいた。
みんなここが気に入り、「入居したい」と絶賛。

私だって明日からでも入居したい。