空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

神の子池と野付半島

今日のオホーツク地方は猛暑。
避暑のため南下、清里町を通って神の子池へ行く。

この池は摩周湖から流れてきた水によって出来たそうで、エメラルドのよう。



青い池よりずっと小さいが、自然に出来た池なので、感動。

裏摩周は霧がかかって、幻想的で迫力があった。


中標津から標津へ。中標津に来たのは初めてだが、大きい町なのでびっくりした。何だって揃っている。

標津のサーモン亭でランチ。



野付半島は霧雨。
国後島は全く見えなかった。


観光案内所で職員の女性に国後島って見えるんですかと尋ねたら、いつもは見えるけど今日は見えないんです、すみませんと謝られた。

国後島になり代わって謝るなんて、なんかおかしかった。

標津のビーチ



野付半島の灯台。


野付半島も霧雨。


斜里岳の北側に出ると、晴れ。


小清水原生花園近くの馬牧場。
飼い主が来たので、嬉しそうに走って行く。


斜里町でグリーン温泉という小さい源泉の銭湯を発見。


6人の女性が入っていて、みんなお互いをよく知っているようだった。
新顔の私を熱烈に歓迎、色々親切にしてくれた。

この温泉はモール泉。毎日来ているという女性達はお肌がつるつるしていた。きっと美容に良いのだろう。