空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

納沙布岬、落石岬、霧多布、ホームパティ

思い立って根室へドライブ。
弟子屈、別海を通り道の駅スワン44でサンマ丼ランチ定食。じゃらんに載ってたそうである。

丼にはサンマのそぼろも入ってあり、味噌汁の具は花咲蟹。



北方四島資料館を見学して納沙布岬へ。ここも20歳の時8月に従姉のAちゃんとバスで来たような気がする。確か彼女はD大のロゴ入りトレーナーを着ていた。今日私は暑くて袖なしを着ていた。温暖化は進んでいる。



花咲港の近くに灯台があった。


ノッカマップ岬灯台。ここで松前藩アイヌが37人処刑されたそうだ。墓碑も納沙布岬にあった。


落石岬へ行ったが灯台は見られなかった。

ビーチ沿いを走って霧多布へ。



「ゆうゆ」でビーチを見ながら暑い湯に浸かる。髪を乾かしていた時隣にいた女性は山口県周南市の人だったのでびっくり。

帰路は浜中町から別海、弟子屈、美幌峠だ。
夕日が綺麗だった。

根室や霧多布の辺りは家が少なく牧場が多い。信号が滅多になく、ただまっすぐの道を走る。
今日は489キロ走行。

夜はご近所で写真のスライドの会。