空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

せたな、積丹半島、小樽

八雲から瀬棚に向かう。途中車がいっぱい停まっていて、人々が橋の欄干から川をのぞきこんでいた。
窓を開けて一人のおばあちゃんに尋ねたら鮭がいっぱいいる、という。
私も車を降りて見に行く。
鮭はうじゃうじゃいて、ジャンプするものも。

こんな光景は初めて見た。

日本海側に出て海岸線をひたすら積丹半島目指して走る。
奇勝名勝の岩がずっと続き、天然の磯になっていた。そして「ウニ、ハマグリ、ホタテ、アワビ密漁禁止」
の看板が時々出てきた。

こんな看板見たら、誰だって「ここはウニ、ハマグリ、ホタテ、アワビの宝庫なのか」と気づいて、逆効果ではないだろうか?

磯の中に灯台が。
f:id:dollyosaka:20151026000723j:plain


岩内のイカ釣り船と泊原発。意外と小さい発電所だ。
f:id:dollyosaka:20151026000748j:plain

積丹半島は大学の時に来て以来。登場神威岬までのハイキングコースにゴミがいっぱい落ちていたが、今日は一つも見なかった。
綺麗になったのだ。
我が国がだんだん綺麗になってきたのを知って嬉しくなる。トンネルもほとんど最近新しくなり、古い方に蓋をしていた。
神威岬を先端目指して歩き始めたが、途中土砂崩れで通行止めだった。
f:id:dollyosaka:20151026000821j:plain

ハイキングコースは整備され、車椅子でも途中まで行ける。これも驚きだ。
f:id:dollyosaka:20151026000845j:plain

こういう親子連れを見ると、戦争を起こさないで欲しいと願わずにはおれない。
f:id:dollyosaka:20151026000914j:plain
峠の湯へ行く。
露天風呂のお母さんがいうには、大変有名なお風呂だそうだ。
露天風呂から海に沈む夕日が見えるのだ。神威岬のローソク岩も綺麗に見える。

小樽で夕食。客は私一人。ウエイターとおしゃべりをずっとする。

今夜は小樽の天狗山に泊まる。

f:id:dollyosaka:20151026000931j:plain

f:id:dollyosaka:20151026001018j:plain