空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ニセコ五色温泉

もうすぐ雪が降り始めそうなので、ニセコ五色温泉へ。
下はまだなのに、山を登ると紅葉が鮮やかになって来た。


天気は、晴れたり曇ったり雨がパラついたり。


五色温泉に入る。


男湯と女湯の間に「からまつの湯」と書かれた入り口があった。
あれは一体何なんだろうか、気になったので女湯の客3人に尋ねる。

客A 男女別のカラマツの湯船らしいですよ。
客B チラッと見たけど、入る勇気ない。
客C 入んね。混浴だべ。

どうしても気になるので、入浴後覗いてみた。

すると、立派な男女別の温泉できれいな露天風呂もあった。何でも何年も前に新しく出来たんだだそうだ。さっき一度服をきて化粧もしたのにまた入浴する。

脱衣場が二つそれぞれにあるということか。ややこしい…

女湯の3人はもうひとつ温泉があることを知らずに帰って行った。

この温泉有名過ぎて客に媚びない。ドライヤーは4つのうち2つ故障。カランも水圧がなく壊れているものも。でもグツグツ湧いた硫黄の温泉で湯花がある。
むっちゃくちゃ上等の湯。

料金は700円でロッカーは戻ってこない100円。
立派な食堂があるが、やっていないという。
その代わり広い座敷は持ち込み可。

カラマツの湯の露天風呂から紅葉が鑑賞出来た。他の客に許可もらって撮影。

向かいの山の家で山菜蕎麦を注文。


羊蹄山は冠雪しているが、雲があっという間に出て来て見えない。

ウエイターは明後日冬タイヤに交換するそうだ。
ニセコはもうすぐ雪。

ハロウィーンのかぼちゃが街中ころがされていた。