空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

昼食会

役場の企画の移住体験ツアーにこられた3人の方々と移住者のログハウスを見学したり、おぼこ荘の温泉に行ったり、鮭を見に行ったりする。

地元の女性グループが食材を持ち寄ってランチ会を開いて下さった心温まる豪華なご馳走。

そのグループのメンバーは、畑や果樹園だけでなく、牧場経営されている方がほとんどなので、チーズも手作りである。ここは漁港もあるので、ホタテもあった。


去年の震災は大丈夫でしたか?と尋ねたら、「何ともなかったよ。」と上品なおばあちゃんが答えた。ところが実は、帆立の養殖が津波で流されて被害を受け、秋まつりは小規模だったそうである。「違うんだよ」と言われているおばあちゃん。可哀想な目に合わせた。次に、「新幹線の駅はどこになるんですか?」と尋ねたら、誰も知らなかったばかりか、うちの敷地に線路が通るかもしれない、という人がで始めた。その場に役場の人が招かれていたのだが、「地図は出来てあるんですよ」と言ったものだから、質問責めになってしまった。えらいこっちゃ…と小さくなった。「川に白鳥が来ていますね。」「最初の上陸者の記念碑がありますね。」というと口々に「知らなかった…」とおっしゃった。多分みなさんお仕事が忙しすぎるのに対して、私はひま過ぎるのだ。