空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

北斗市せせらぎ温泉、ラッキーピエロ

 ある会合に出席。建物の廊下には習字が張り出されてあった。

「税」「消費税」「たばこ税」「青色申告」「振替納税」
なんという固い題だろう。子どもに書かせるのだったら「落葉樹」とか「紅葉」とかあるだろうに。聞いてみると税務署が主催したコンクールだったようだ。

あるレストランに案内していただく。店長がいなくてお店は空っぽ。
テーブルにはちゃんとメニューが置いてある。
「おーい」「すみませーん」とお客が探しまわり、ずいぶんたって、トイレから店長が出て来た。
「なんで待って下さいってトイレの中から言わないの。」とお客。

「知らない人だったらいけないからさ。」と言い訳する店長。

午後、七飯へ。友人を尋ねてお茶し、せせらぎ温泉へ一緒に行く。
300円で、シャンプーはないが、ドライヤーは無料で使える。この温泉は町がふるさと助成金で建てたものだそうだ。
温泉はいっぱいあり、その一つはマルメロという果実が浮かんでいる。果樹園は近くにある。
混んでいたので写真は撮れなかった。来ているお客さんがすごく話しかけてくれる。
町営バスが次々お客を運んで来る。

帰りにラッキーピエロというレストランへ。函館でとても有名なお店だ。
とにかく、遊園地みたいで楽しいのだ。
ファーストフードだが、お弁当もある。中華風チキンがおいしい。