空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

むろらん温泉ゆらら 苫小牧

荷物を積んで、準備は万端。
10時に町役場の担当者が。
お見送りしていただき、遊楽部川の橋まで行ったら電話が鳴った。
「鍵を戴いていません」
引き返す。
f:id:dollyosaka:20160123141024j:plain
夜になったら何十羽もの白鳥がここに舞い降り、寝ぐらにしていた。

噴火湾沿いを豊浦町道の駅へ。綺麗な上、農家や生産者の名前入りブースに野菜や弁当などが並べらててあって、楽しい。f:id:dollyosaka:20160123140743j:plain
ご当地グルメホタテ弁当。

伊達のしまむらへ。友人の言ったとおり品揃えが良い。北海道のしまむらは、大きいサイズがあるので嬉しい。

むろらん温泉ゆららへ。大きな公衆浴場で、スイミングプールの匂いが。
安全のためであろう。子供連れが多かった。600円は高いと思った。

苫小牧へ向かう。カーラジオで下北半島が竜巻注意報が出ていて、海は大しけだと聞く。

太平洋フェリーいしかりに乗る。
f:id:dollyosaka:20160123141055j:plain
今回の私のベッドはS寝台女性専用である。テレビでBSや館内放送の映画も見ることができる。
所要時間は39時間半。

映画やショーをして客を楽しませてくれる。
グランドピアノも二つある。
f:id:dollyosaka:20160123141132j:plain

船は大しけ。時折ドットーンと波がぶつかって200mもの大きさの船が木の葉のように揺らめいた。
暗闇の海面を見ると、時折稲光が水面を照らす。
なかなかドラマチック。でも船に弱い人には気の毒だ。