空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

墓参り

父の墓参りに河内長野へ。

うちのお墓は教会の共同墓地。私のファミリーは仏教からキリスト教になった時、先祖の墓は永代供養にした。その時75万円お寺から請求された。
そして、父が天国に行った時、納骨にかかった費用は名前と生没年月日を刻んだ金属プレートの数千円のみだった。
本当の信仰と多額の寄付を請求しないものである。

父が亡くなって3年経った。俳句の仲間は父の句を拾い集めて、句集に載せてくれたそうだ。
昔作った句の中にこういうのがある。

「ボストンの 娘が起こす昼寝かな」

俳句と言えば、H子叔母がメジャーな出版の句集に選ばれて載せてもらった。国会図書館に叔母の句が永久保存されるかと思うと嬉しい。