空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ランチバイキング

友人ムーミンが用事でわが町に来たので、一緒にランチ。英会話教室で手伝っていたホームスティ高校生が友人Yに連れられて合流。
イタリアンレストランのバイキングだ。
この店も、各テーブルにタブレットがあり、料理を注文するようになっている。
禁煙なのは素晴らしいが、小さい子供が走り回ってさながらZOOのようだった。

場所をうちに替え午後を過ごす。

うちの高校生は日本人の友達と待ち合わせて「勉強する」と言って電車で出かけたが、携帯(iPod touch)が置き忘れらていることに気づいた。友達と会えないではないか!
心配していると彼からラインが入る。
iPod touchを忘れました。でもパソコンがあります。iTouchでかんじを勉強したなかった。」

漢字勉強したかったの、したなかったの?

夕方買い物をしながらそろそろ戻るかと思って、駅についたら連絡するようにというと、返事がきた。
「はい、いつ帰りますか?」

聞きたいのはこっちである。

7時になったので先に食事を始めた。食べ終わって携帯をみると
「こんごにいます。」「ここにきますか?」「あるいています。」
とある。

すぐに車を出して捜すと、駅前の通りのバス停で座り込んでいるのを発見。連れ帰る。

うちに帰って聞いてみると、日本人の高校生たちとミスドに入ったがそれぞれ宿題して、ドーナツひとつ食べなかったらしい。

麻婆豆腐と焼きそばを平らげた高校生に掃除機をかけて貰い、皿と鍋を洗って貰った。