空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

奥ピリカ温泉

今金町の奥ピリカ温泉へ行く。
道道999号線を山奥へ進む。すごい曲がりくねった狭い道路は、ちょっと運転技術がいるがちゃんと舗装されていた。
山小屋で料金300円を払い、別棟の温泉へ。脱衣場も内湯も男女分かれており清潔そのもの。シャワーやシャンプーや石鹸は無い。だが二股ラジウム温泉と違い、透明で非常に透き通った清流のような湯なので、全く気持ち悪くなかった。
内湯も露天風呂も丸い石を下に敷き詰めてある。底がごろごろ動くのでびっくりする。
露天風呂は衝立はあるものの、その先は合流しているので、私ひとりだから入れたが、そうでなければ入れなかったと思う。

(真ん中の衝立が男女を分ける板)
食堂や受付のある山小屋から、露天風呂はこのように見える。露天風呂から山小屋の1階は見えないが、2階と3階はよく見える。ということは向こうからも丸見えである。

(写真は山小屋の前から)
お湯の温度は人肌程度である。だから長く浸かれるが、同時に寒い時に行ったら風邪を引くかもしれない。
ランチは蕎麦やうどんやカレーといった簡単なもの。でも従業員はとても親切で気温が18度だったのでストーブをつけておいて下さった。

自然がいっぱい、何種類もの鳥の声が聞こえた。あとは清流のせせらぎだけが聞こえる。何のBGMもいらない。