空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

洞爺湖遊覧船で中島にわたる。

晴天だったので洞爺湖遊覧船に乗る。
ウェブサイトで見つけた1割引クーポンをセブンイレブンでプリント。
遊覧船は30分起きで大勢のアジア系観光客を乗せていた。約9割位か。
洞爺湖のカモメたちはみんな中国人や韓国人の子供たちが投げてくれるかっぱえびせんを狙っている。

1人のおじさんに写真を撮ってもらった。台湾からですかと尋ねたら韓国だとのこと。
おじさんは友達と4人で来ていた。英語と日本語が少しできる。四日間洞爺湖だけを観光しているらしい。
日本は初めてだと言っていた。

日の丸がなければ誰がここを日本だと思うだろう。

中島でハイキングをする。増え過ぎた鹿が泳いでいかないように、金網で張り巡らされてあった。そのドアを開けて40分ほど散策するのに入山届けを出した。

入山届けを出すのは生まれて初めての経験だ。
原生林の中を1人歩く。小鳥が非常に高い樹木の上で鳴いてるのが聞こえる。
素晴らしい気分だ。

鹿が多いと聞いていたが、餌付けしているところ以外で見なかったし、奈良公園のような落とし物もなかった。
時間があったので博物館を見学。剥製がたくさんあった。5分ぐらいの映画を見せてもらう。