空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

津軽海峡夏景色。

晴天。27度と少し暑かった。
津軽海峡沿いを走る。トラピスト修道院の近くの郵便局へ。

なんとチャペルのよう。渡島当別駅と同じ建物に入っていた。


トラピスト修道院で、ここだけ売られている透明のバター飴を今年もまた買う。
そしてどこよりもおいしいソフトクリーム(350円)を食べる。トラピストクッキーつき。

修道院の坂の上を初めてのぼる。
ここから先は予約しないと中に入れないし、女子禁制だ。昔の大峰山と同じだ。


十字架の上にカラスが止まっている。


植えられて52年になるポプラ並木道。

さらにクルマを走らせて、白神岬を通り、松前へ。

松前温泉旅館「矢野」へ。雑誌の付録だったので入場は無料だった。天然温泉はとても良いお湯だった。
従業員の人々の会話をヒヤリングしたが、方言があって難しかった。やはり松前は江戸時代からあるから、普通の北海道弁と違うのだ。
食堂で「松前海苔だんだん重ね弁当」を注文。ご飯の中に地元でとれた生海苔を重ねていてとてもおいしい。

今回は松前郷土資料館とお城の中と松前陣屋(太秦映画村のようになっているところ)へ。
お城の松林はアブラゼミの大合唱。さらに夕方ひぐらしも鳴いている。まるで本州のようだ。

天守閣から見える津軽海峡の様子。

ガイドの人がいたので、松前のお殿様の参勤交代について質問する。なんと船に乗って参勤交代に行ったそうだ。福島町まで歩いて竜飛岬まで船に乗った。その後「松前街道」を歩いて25日かけて江戸まで大名行列で行ったそうだ。あまりに大変だったので将軍に許可をもらって最高で7年参勤交代が空いたこともあったそうだ。

江戸時代の松前のお殿様は大変だったなあ。

また、蒸気機関車の動画録る。
http://youtu.be/aHKJlvHCKu0

http://youtu.be/aHKJlvHCKu0