空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

さようなら、ハッピーちゃん。

町役場の福祉協議会へミーティングにいったあと、昨日訪問した友人の家に立ち寄る。
明日からしばらく旅行にいかれるので、私がインコの世話をすることになっていたのだ。
玄関に出てきたご夫妻は、インコが今朝死んだと私に告げた。突然死だそうである。医者に連れて行ったが心臓発作か何かだろうとということである。

フロックス公園へ行っておじさんにお花を分けてもらい、昨日撮った鮮やかな色の在りし日のハッピーちゃんの写真を数枚セブンイレブンでプリントして、再びご夫妻に会いに行く。
ハッピーちゃんは享年14歳。鹿児島で生まれ、 9回北海道に渡った。鹿児島から北海道までは二台のフェリーを乗り継いでやってきた。世界で一番長い時間旅をし続けたインコと言えよう。
こう考えていたに違いない。 (あいつにだけはペットシッターさせたくない。)