空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

小清水温泉「ふれあいセンター」

小清水町にある小清水温泉「ふれあいセンター」へ。
雑誌の付録だったので無料だった。
温泉は非常に広く、町の憩いの場といった感じだ。露天風呂はない 。石鹸やシャンプー、ドライヤーはある。
脱衣場で背中がくの字になった推定年齢87歳くらいのおばあちゃんが、「私の荷物がない」とロッカーの戸を開けたり閉めたりしながら探していた。私も手伝ってあげた。この温泉施設では100円入れて施錠できるタイプなのに誰も100円を入れないで、荷物を入れる。あるロッカーを開けたとき、
「あ、これは私のシャツだ。 」と言って着始めた。そして肌着を身につけた段階で「でもカバンが違う。私のは青いもの。 」という。
おばあちゃん、よその人の服着たんやない?
っと思ったのだが、付き合いきれないので、私はヘアドライヤーを使いに行った。そして帰り際確認しに行ったら、おばあちゃんはほとんど服を着ていた。そして彼女の横に青い荷物の入ったカゴが。
「カゴの上に置いていたの忘れていたのさ。 」

やっぱりおばあちゃんがさっき途中まで着た服は、全く別の人の服だったのだ。


新じゃがが50円で売られていたが、非常に小さい。この町はじゃが芋の産地なのに。