空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

インターナショナルスクール、デイサービス虹

グレイスマウンテンインターナショナルスクールの旭川喜びの教会の礼拝へ。プレスクールから高校生まで可愛い制服を着て一緒に礼拝している。後藤牧師は人間をとる漁師の話をされたのだが、すごく面白くて子供たちはゲラゲラ笑っている。賛美歌は大きい子供たちがリードし長男のとも先生がピアノ弾いた。
その後スクールに移動し、戦前の童謡をみんなで歌う。
幼稚園の子供は退屈してするので立ったり座ったり踊ってもらったりした。
「赤い靴」は知らない子供が多かった。
このスクールの子供たちは、少人数でアメリカのテキストを使っている。子供に合わせたゆきとどいた教育を受けていて、賢そうな行儀の良い子が座っていた。それでいて子供たちは思ったことをちゃんと発言できる。
午後からは先日行ったデイサービスで再び音楽ボランティア。
今日も何人か昔を懐かしんで涙ぐんでおられた。今日は最高年齢が94歳、樺太出身が3人だった。
先日亡くなった藤K子が教え子だったという小学校の元先生も居た。