空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「アンネ、わたしたちは老人になるまで生き延びられた。」テオ・コステル著

アンネフランクが隠れ家に行く前通っていたユダヤ人中学校の友達だった著者が、生き残ったクラスメートを訪ねてどんなふうに生き延びたかインタビューした本だ。
約半数は殺されてしまったらしいが残りの人は奇跡的に助かった。
これを読んで感動するのは、アンネが決して特別な女の子ではなかったことだ。どこにでもいる中学生だった。もっと成績の良い女の子もいたが殺されてしまった。インタビュアーの中には収容所でアンネに実際会った人もいる。彼女は助かったが戦争が終わったとき結核にかかっていたので3年間サナトリウムで療養したそうだ。
読んでいてアンネのお父さんがどれほど辛い思い出日記を出版しただろうと言うことだ。
お父さんは助かったユダヤ人たちを訪問していろいろ話を聞いたそうだ。そのうちのある姉妹はアンネと姉がチフスで死んだとき、目撃したそうだ。お父さんにその話をするのはどれほど辛かったろう。
アンネの生き残ったクラスメート達、恐怖に怯えながらも幸運にも行き残った。