空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

羊の牧場

美蔓パノラマパークの坂を上ったところにあるレストランと、ダーチャと言う宿を経営されている、田中さんのめん羊牧場を見学した。
雪のぱらつく非常に寒い飛騨。牧場の中には最近生まれた赤ちゃんがいっぱいいた。

顔と手足の黒い種類だが、生まれた時は真っ黒。

おいでと言っても恥ずかしがって逃げてしまう。

1頭のお母さんにつき1.5頭の赤ちゃんが生まれる。今年は三つ子が生まれたが、おっぱいが2つしかないため争奪戦に負けた子は保護されていた。

先週までお産ラッシュで大変だったそうだ。私もミルクを飲まさせてもらう。


お家の中にお邪魔する。
刈られた羊の毛は洗ったことがないので1年分の泥がついている。

大きいゴミを取り去った後、お湯にしばらく浸す。

その次に毛糸用洗剤に付ける。

何回か繰り返した後、洗濯機の脱水機で10秒ほど回す。
新聞紙の上で乾かすと、こうなる。


糸紡ぎをさせてもらったが、結構難しかった。


おばあちゃんはクリスチャンで、本を見て自分で勉強して草木などで綺麗な色に染めて作品を作っておられる。また毛糸ではなくフェルトにしてスリッパなども作っておられる。