空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

清水町熊牛、旧松沢小学校

熊牛にある旧松沢氏小学校は今NPO法人松澤の郷になっている。高齢者施設だ。ここに行くと猫がお座りして待っていた。人懐っこい猫で抱っこされても平気である。
金在蘭宣教師が子供たちを連れてやってきた。この子たちは入居者の前でフィンランド教会学校の子供の歌「イッピ」を歌って踊った。非常に喜んでおられた。
童謡の伴奏を3曲させてもらった。
2歳になったばかりの女の子も一緒に歌った。子供たちはいちばん大きい子で小学校2年生。おじいちゃんおばあちゃんと楽しそうに交流。さっきの猫も子供たちと一緒に走り回っていた。

ところで、この高齢者施設の隣は畑なのだが、白鳥がいっぱいいた。

ツグミ

自然の宝庫。素晴らしいロケーションと笑顔の高齢者達。スタッフもとても親切な人たちだった。