空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

スプリングコンサート

清水町せせらぎ合唱団のスプリングコンサートに参加する。設立昭和34年。55年間の間の650回の演奏会を全国でしたそうだ。人口の2%が合唱に参加したベートーベンの第九を全国に先駆けてしたことで知られる。

高橋亮仁先生のお姉さんの紅見子先生のピアノ教室の発表会も兼ねている。
生徒さんは25人。どの子も非常に練習を積んでいる。ステージに臆することなく堂々と歩いてお辞儀をしている。1ヵ月前から毎日来させて練習をし、最後の5日間は大ホールを夜10時まで借りてコンサートピアノでリハーサルしたそうだ。
私もピアノを教えてきたが、こんな贅沢な発表会をするピアノ教室は初めてだ。子供、親、みんなで作り上げたコンサートと言えよう。寒い冬の北海道で毎日送り迎えをするご両親はさぞかし頑張ったろう。
生徒さんのドレスは披露宴のパーティードレスのように華やかだった。


せせらぎ合唱団のプログラムの演出もとても面白かった。今度1年生になる生徒に新しいランドセルを背負ってきてもらって卒園式で歌う「思い出のアルバム」を一緒に合唱。



「春よ来い」で赤い着物を来た2歳になっていない女の子が、一緒に歌った。



最後に全員が「花は咲く」やオペラカルメンの曲を一緒に歌った。そしてもちろん清水町が有名になったあの「第九」も。一緒に歌うことができてとても幸せだった。

お二人とも長生きをしていつまでも活躍していただきたい。

せせらぎ合唱団でドレスもお借りし、一緒に歌わせていただけて、ありがとうございました。
(写真掲載は許可済み)