空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ライブハウス

午前中は大雨。NPO法人の高齢者施設に打ち合わせに行く。4つあるグループホームやデイサービス自立支援の入居者をにかいに分けてコンサートする予定となった。

大雨なのに傘がなく困っていたら、昨日行ったカフェに忘れてきたことが分かった。なんとオーナーの方が15キロ離れた私の家まで届けて下さった。

スーパーに行ったら、Nさんが買い物に来ていた。傘はちゃんと届けてもらったか聞いてくださった。

なんとみんな親切なんだろう。

膨大な荷物の整理をする。疲れて昼寝。

昨日京都図書館に行って本を借りて読んでいる。読んだのはなかにし礼作「赤い月」上下巻、「兄弟」そして桜木紫乃さんの「ホテルローヤル」の計4冊だ。
どれもすごく面白かった。なかにし礼満州からの引き上げ、お兄さんとの確執、壮絶だった。
直木賞とった新人女流作家は釧路出身。作者がラブホテルで育ったということもあり、人間模様が非常に鮮烈だ。

午後から雨が上がったので、野鳥観察に出かける。たくさん出会った。

真ん中の子の名前が分からない。


夜はライブハウスの練習。
有名になる前の松山千春氏のエピソードで盛り上がった。この中には足寄高校で彼と同時期に通って一緒に歌った人がいる。彼の成功は地元の誇りだそうだ。
ノビタキです。