空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

カレーをご馳走になった。

アイヌの遺跡「ユクエピラチャシ」に行く。
持参した朝ごはんを美しい木立の中で食べる。



ダートだったが途中で道がなくなった。引き返す。


地主さんによるこのような看板を見つけた。昔はアイヌ人のお墓がいっぱいあった山のようだ。

今日は土曜日だが、陸別キリスト教会は月2回帯広から牧師さんが来られる日なので、礼拝に行った。女性の牧師さん。要望によりカワイのピアノで奏楽させてもらう。
カレーライスをご馳走になった。とてもおいしかった。
土曜日に礼拝したのは初めてなので、ユダヤ人になったような気分。


午後コテージへ。管理人さんS氏よりご紹介戴き、天文台の筧さんに野鳥観察の穴場スポットを教えていただいた。
プラネタリウムが始まると仰っているのに辞退して、言われた場所へ野鳥観察に行く。
「ふれあいの森」は町が所有する山林。
場所がどこなのか看板の字が取れていたのでわからなかったが、ついに発見。ところが行ってみると、ゲートが閉まっていて鎖がかけられてあった。


施錠されてはいないので外すと入ることができるが、「森のくまさん」に確実に会いそうなので怖いからやめた。

今日もたくさんの小鳥たちを撮影したが、久しぶりに会って嬉しかったのがベニマシコさんだ。

顔が赤いから紅猿子と呼ばれる小鳥のお猿さんだ。

街に近い川の上でちらっとタンチョウが飛んでいるのを見た。見間違いかもしれないがびっくりだ。写真は撮れなかった。