空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「ふれあいの郷」で童謡コンサート

「ふれあいの郷」で童謡コンサートをする。摂氏30度と暑いので、ドレスで行こうかと思ったが、やはり着替えて着物と袴で行った。

「夏は来ぬ」は何度も練習したので一昨日より少しはマシだった。それにしても歌詞の難しいこと。「窓近く蛍飛び交い
 おこたり諌むる 夏は来ぬ」
電気のなかった時代、貧しい学生は夜勉強する時ホタルを使ったという故事があるのでので、窓辺にホタルが飛んできて「勉強しいや」と諌めるという意味だそうだ。
おばあちゃんらはうなづきながら聞いてくれた。やはり着物と袴でこれを言うたからか。
しっかり紐を締めたので今日は崩れなかった。

「懐かしかったよ。」「子供の頃を思い出したよ。」「また来てね」と言われた。感謝。