空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

明和大学で授業

マナビティセンターの生涯学習、明和大学の2年生で授業をした。
「女性と語ろう」と言うのがテーマだ。
授業の内容は「子供や親、配偶者や兄弟がいなくなった時どのようにして生きていくか。」というもので、出席されたエルダーの学生さんと意見を出し合った。
読んだ本で感銘を受けたことなどをちりばめて、私より一回り以上年上の方々に威張り散らして講義した。
だが気温が30度よりぐんぐん上がって蒸し暑く、1人船漕ぎ始められたので、これはいけないと思って音楽の話をしたら急に集中力がアップし、一緒に歌ったり笑ったり楽しんでくださった。
プロジェクターで黒人教会の動画をお見せした。


友人のAさんとすぐ近くのレストランで食事。

一旦帰宅して、ドライブ。網走港には豪華客船が来ていた。



濤沸湖へ。野鳥観察センターでバードウォッチング。



ムクドリは愛くるしい。