空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

四日間のホームステイ

四日間日程が空いたので、アメリカ人家庭にホームステイしたが、非常に子供の育て方を観察するのに興味深い四日間だった。夫婦には7人の子供がいて、どの子も良くしつけられている。

上の2人はアメリカに進学したが、残りの5人は高校生1人、中学生1人、小学生2人幼稚園1人。
男の子たちなので元気よく遊んでいるが、時々小さい子がお兄ちゃんと喧嘩したり、泣いたりすることがある。
どんな些細な喧嘩でも見過ごさないいい。必ず親が叱ったり言い分を聞いたりする。
また、親たちが会話しているときに「ママ」と遮ることもある
そんな時に、ちゃんと制することができるから感心だ。
アメリカ人のカップルは、子供が中心になったり、振り回されたりしない。親に権威がある。子供たちは親を馬鹿にしない。
親が強いから言うことを聞くまではない。愛情たっぷりに丁寧に接するからだと思う。
そして見事なのが子供と親のきっちりした線引きだ。
「No, I said no.」と何度きっぱり言ったことだろう。子供は親に要求することが多い。全部を聞いてあげられない。そして何より素晴らしいのは我慢させる力をつけさせることだ。
子供がどなったら容赦しない。どなることは我慢ができないからする行為だ。