空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

猿払村

ベニヤ原生花園とクッチャロ湖野鳥観察館へ行く。
白鳥橋から野鳥観察。

ノビタキの幼鳥、お目目まん丸で可愛い。







道なき道を運転して、すごいところへ行った。

飛んでる昆虫が多いなと思ったら、養蜂場だった。

養蜂場と言う事は、蜂蜜だ。蜂蜜が好きな動物は、くまさんである。
いるんじゃないかな、と思ったら、サイクリングロードにやっぱり看板が。


猿払村の有名な食堂へ行く。ライダーハウスも経営している。


コテージの向こうは、海である。1泊1,000円なんて信じられない。


ホタテづくしの定食を注文。1000円。


この店の近くの海に面した場所にインディギルカ号の慰霊碑がある。1939年の冬にソビエト船インディギルカ号が座礁して遭難、700人の犠牲者が出た。約400人は猿払村の人々によって助けられた。村の人々が今でも語り継いでいる事件だ。

この場所は国道沿いで海に面している。水平線の彼方にサハリンがうっすら見えた。

海沿いの道を走る。素晴らしい道で、電柱も羽根矢もない。両脇は一面の原野。