空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

不思議な焼き鳥。

根室に来て3日目になった。雨と霧はずっと続いている。昼頃一瞬晴れたがすぐにまた雨が降り出した。
家の掃除をしてモノを片付ける。
「タイエー」と言う根室のコンビニへ。ダイエーと関係あるのかと一瞬思ったが違って、田家さんという人が経営している。商品にセイコーマートのブランドがあり、ポイントも付く。でもセイコマと違って、お惣菜は手作りでとても安くて美味しい。

ここの焼き鳥弁当は有名だ。驚いたことに、ご飯の上に乗っているのは、焼き鳥風の豚なのだ。目の前で焼いて作ってくれる。450円。

明治公園に立ち寄る。

古いサイロは根室市のシンボル。この牧場は日本で2番目に古い。カモメが見学している。


花咲灯台に行った。霧だし暗いし私以外誰もいなかったので、名勝車石は見にいかなかった。
次の写真はシノリガモちゃん。

ずっと雨と霧である。スズガモの♀。

霧の中をドライブしてたら、電柱の上にとまっている怖い顔の鳥がいた。最初はカラスかなと思ったが、大きいしオーラがある。写真を見た専門家に後で教えてもらったのだが、天然記念物のオジロワシだそうだ。


雀かと思ったらカワラヒワちゃん。教員住宅の庭でついばんでいる。

今日も野鳥の名前を教えて下さってありがとう。