空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

ジンギスカンパーティ

昨日行った中頓別町、黄金湯のジンギスカンパーティへ。ご近所の人々が集まって


村上春樹氏の話題で盛り上がっていた。町では意見が真っ二つに分かれたそうだが結局有名な作家に削除を依頼したそうだ。
「本当にひどいよな。」という人、
「中頓別という名前が出ただけでも奇跡なのに、削除されたら永遠に名前が消える。もっとひどい事ででも書いてもらえりゃよかったんだ。」という人、
このパーティでも両方の意見が聞けた。
言論の自由が保障されている社会は、素晴らしい。
もしここが北海道でなく本州の人口1800人の地方市町村だったら、こんな自由な発言はありえない。

パーティの後、30年前のマイクロバスを所有されているOさ田氏が、町に引っ越してきた人や移住体験で滞在している人々を乗せて観光に連れて行ってくれた。
ハイジの丘は観光案内にはあるが、地図には載っていない。
鍾乳洞の近くの丘である。ここは本当に素晴らしい場所だ。スイスの牧場を彷仏とさせる。

観光名所になっていないというのが不思議だ。エサヌカ道路のように電柱も電線もない。

ところでバスの中から女性ドライバーが運転しているタクシーを見かけた。彼女はただ1人の女性ドライバーだが年配でタバコを吸わない人だそうだ。
(みんなお互いのことを把握している)