空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

台風11号

本州で大暴れした台風11号は、日本海を北上し、北海道の沖合にやってきた。そのため大荒れの天気となった。
突風のたびに家が揺れ、二重窓になっているにもかかわらず、すきま風でカーテンが揺れた。
日付が変わるころから雨がひどくなり、まるで洗車機の中にいるようだった。
恐くなって来たが
「恐がるのをやめよう」
と決意すると恐くなくなった。

午前中もひどかった。


午後になって強風と雨は治まったが、海が大荒れとなった。



映画を4本見る。
マネーゲーム」面白かった。ブラピが実在野球のジェネラル・マネージャーの役をやっている。よくできた映画だった。
「ノーサンガーアビー」(1986)アナログで映画音楽を作った最後の頃では無いだろうか?90年代にジェーンオースティンの作品の映画が次々とできたが、これは走りと言えよう。少々原作と違う。後に撮られたの映画の方が忠実だ。。主演女優はほとんど知られていない。

「ウインターズボーン」(2010)主演のジェニファーローレンスがアカデミー賞をもらった映画。非常に暗くてうんざりする。

「修道女」(1966フランス映画) 2時間以上の長い映画。実在のモデルを映画にしたもの。18世紀の美しい修道院のドロドロした人間関係を描く。フランス映画にハズレはない。