空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

誕生パーティー

かつて滞在していた際お世話になった隣町のOさんとKさん宅でランチ。

鯖の味噌煮、お稲荷は絶品。ご近所の方が「食べてもらいな」と届けてくださった野菜をご馳走になった。


更別村へドライブ。クロネコさん、危ないですよ。


広い牧場に建っている可愛い家。


大樹町のコスモス畑。


偶然Kさんの誕生日ということで、彼女の教室でパーティする。




4人の女子会、となった。

帰りがけに「キャベツ刻んだの食べないかい?」
と言われ、再びお邪魔する。
キャベツは岩塩と香川の箱パックの出汁醤油と亜麻仁油をかけたら美味しいとわかった。

トマトジュースは絶品だった。

トマトジュースのレシピ。
1. プチトマトを湯むき、刻む。
2. 適量の羅漢糖、酢で味つける。塩は入れない。
3. 圧力鍋で2分。

分量は適当だそうだ。