空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

名古屋と岡崎

目が覚めたら、フェリーが渥美半島の伊良子岬沖を航行していた。


セントレア空港を超え、大きな橋をくぐると、名古屋港だ。

動画です。

下船して、稲永公園の野鳥館へ。

藤前干潟のカワウやサギ達。

弥富野鳥公園へも。ここではサンクチュアリで野鳥を保護している。




岡崎城へ。


町屋風の古い建物。後ろのマンションとマッチしている。



Mさん宅にお邪魔。
キクちゃん事菊之助ちゃん。はじめは恐がって逃げていたが、次第に思い出してきたようで、不思議そうに見つめてくれるのだった。

美猫of美猫。




友人はあまりにドロドロの私の車を見て、「庭の水まきのついでに」と言って洗ってくれた。それでも車前方についた虫の後は取れない。
ご主人が「台所洗剤だと取れると思う、タンパク質だから」とおっしゃった。

ご夫妻と鰻を食べに行く。

私が住んでいた家の大家さんの猫の話で爆笑になる。すっかり忘れていたのだが友人が思い出した。こんなエピソードだ。
ボストンで借りていた家の大家さんが黒い猫飼っていた。この猫はある時スカンクと大喧嘩をして、最後にスカンクが最終手段を使った。
やられてしまった猫はそのまま家の中に入ってきた。大家さんはあまりに臭くてたまらないので、トマトジュースを大量に使っていやがる彼を洗った。
トマトジュースは、どんな洗剤でも取れないスカンクのにおいを取ってくれるのだ。

日本にはスカンクがいなくて本当に良かったと言うのが話の結末だ。