空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

母の入院と介護申請

福祉タクシーに来てもらって、車椅子で母を病院に連れて行く。家には車椅子はないが、家の中まで持ってきてくれるのだ。整形外科では手術日と言うこともあり、あまり待たないで診察を受けることができた。昨日救急で撮ってもらったレントゲン写真を見せると、
「ここが折れています。骨折なので神経ブロックの注射はできません。とにかく動かさないことが治療です。入院を考慮に入れましょう。ベッドの空きがないかを確認します。」
とドクターが言った。しばらくしてベッドが内科で空いていることがわかり、手続きになった。装身具の業者がすぐ来て、寸法を測って行った。
病棟に着くと男のナースが来て、介護のことを話してくれた。病院にある相談室に電話してくれたので、すぐ相談に応じてくれた。彼のアドバイスにより市役所へ介護申請に行く。
それにしても、高齢化社会になったわが国日本。流れの速いこと!その凄さに驚く。
母は絶対安静なので、少々不便であるが、ラジオ付きCDプレーヤーと携帯があるので退屈はしのげるだろう。
入院してたら少し食事が取れるようになったので安心だ。

今日の反省:市役所に行く時はハンコがいる。どこに行くにもハンコ。まだサインやったらあかん国ニッポン。