空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

工事とリハ

9時に台所の工事が始まる。26年使ったガスコンロと換気扇を撤去。新しくIHコンロと新しい換気扇と手元灯が点いた。換気扇は開閉口が油でコテコテになってついに開かなくなってしまったため、魚の煙は全部家の中に充満していた。さらに古いガスコンロは3つのうち2つが点火しにくくなっていたのだが、業者が取り外した際ちょっと叩いたらサビで部品がボロボロ崩れた。相当やばかったようだ。ガス事故など危険な目に合わなくてよかった。
f:id:dollyosaka:20151112160200j:image
IHになると今まで使っていた鍋が使えなくなるから母が少し残念そうだったが、取り扱い説明書を見ると三つあるコンロのうち一つは電熱器なので、お気に入りの圧力鍋が使えるらしい。
手元灯も 換気扇のフードにあればどれほど良いかなといつも思っていた。フードに穴を開けて電灯を換気扇の電源からコードを引いてつけてもらった。これから料理をしながら鍋の中が見やすくなって嬉しい。
来週の金曜日のコンサートのリハーサルをした。終了して3人でお茶。被災地のコンサートツアーの話を伺う。