空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

音楽礼拝

家族が通う教会のクリスマス音楽礼拝に出席。キャンドルサービスも本物のろうそくで行われた。
バイオリン、フルート、聖歌隊によるハレルヤコーラスも。

アメリカでお世話になったホストファミリーの教会は、2000人来る大規模なのものでオーケストラによるクリスマス音楽礼拝が予定されている。今回ご夫婦とも牧師の子供なので、本当のクリスチャンファミリーだった。子供たちもちゃんと自分からクリスチャンになって、楽しそうに教会に行っている。介護や仕事や育児で大変そうだけど、いつも神様に信頼していて、兄弟も家族もとても仲が良い。客人の私に対しても礼儀正しい。こんな事もあった。12月7日、みんなでテレビを見ていた時真珠湾攻撃記念日のニュースになった瞬間お父さんはさっとリモコンを取り上げ、チャンネルを変えた。これは感動した。帰るとき「おばあちゃんによくしてもらってありがとう。」とカードをくださった。クリスマス前の忙しい中、ややこしい客だったに違いないのに。