空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

8月の家族たち

頭痛の1日。映画の見過ぎかも。
オードリーヘップバーンのテレビ映画「マイヤーリング」を鑑賞。実際あったオーストリアハプスブルグ家の心中事件を題材にしたもの。昔の白黒映画のブラウン管なのでノイズが大きい上、画面によっては顔が少し膨らんで見えたりするところがあり、見づらいが、よくできた映画だと思った。
「8月の家族達」を鑑賞。メリル・ストリープ、ジュリアロバーツ、ユアン・マクレガーなど有名な出演者ばかり。迫真の演技で、アカデミー賞もノミネートされたようだが、もともと舞台作品だったので少々重い映画だった。オクラホマの風景は美しく、画面はとても良かった。コメディだと思ってはいけない。

夜小松菜と豚肉のニンニク醤油炒めを作ったが、小松菜が新鮮で非常ににがく、入れたどの調味料の味もしなかった。体には良さそうだ。