空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

黒人教会の思い出

8年前、母の日にボストンの黒人教会へ行った。
世界中の多くのキリスト教会では、カーネーションを渡す習慣があるが、この教会でもそうだった。ひとりの少女が私にカーネーションのコサージュを持って来てくれたので、「ワタシお母さんちゃうから結構です。」といっても「いいから」と言うので、胸につけた。するとひとりの少年が来て「dollyママとちゃうのにつけてもええのん?」とからかった。
今年もあの教会ではコサージュを配っているかな。
ところで、黒人教会と言えば、ゴスペル歌手の市岡裕子さんは、先週の日曜日にシカゴの黒人教会の礼拝の中でゴスペルを歌ったそうで、動画を送ってくださった。これが本物の黒人教会である。約1分後から「God is Real」を高らかに歌い始めている。会衆も曲を知っているようで彼女の後からついて歌っている。だんだん会場が盛り上がっていく様子が見て取れる。
ゴスペルと言えば聖歌隊が有名だが、会衆も一緒になって歌うのが普通で、楽譜などや歌詞など見ない。何百というゴスペルを繰り返し歌って憶えてるのである。
帽子をかぶっている女性が手を振っているのが見えるが、黒人教会では正装し、女性はクラウンと呼ばれる素敵な帽子をかぶる。
大体コーディネートされていて、スーツが白なら帽子も白、ヒールのついた靴までお揃いの色だ。

  • うちの猫


クルミとそっくりな毛並みの野良猫がやってきた。以前私は車の中からこの子に向かって「クルミー」と叫んだことがある。もちろん本人じゃないので無視されたが。
http://www.youtube.com/watch?v=kYEinZ1wAzE
しっぽ膨らませて威嚇するくるみ。途中二回シャーッという。剣幕に負けてこの後この猫は退散した。