空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

宗谷サロベツ原野

一晩中ひどい風雨だった。
天塩から音威子府経由で中頓別の黄金湯へ。

この古い旅館の建物が大切に保存されているのを確認。
すばらしいな。映画のロケに使えそう。


この戦闘機、誰が持ってきたのだろう?


オーガニックのカフェ「トントン」は、今日は名寄のシェフによる美味しいランチだった。500円。

経営者の渡辺由起子さんは、突然行ったのにもかかわらず、笑顔で迎えてくださって嬉しかった。彼女は人の話を聞く名人。その人柄で5年間休業していた銭湯を街の人々の協力を得て復活。オーガニックで栄養にこだわったカフェを週2回開いている。驚いた事に今月19日に初山別村自然学習交流センターでの女性大会で講演されるらしい。


浜頓別を通過して、豊富温泉に向かう

途中怪しい雲が広がって山も中で大雨になった。道路が何キロか洗車機の中になった。無料で新車のようにピカピカに。



あなたちょっと、そこ邪魔ですよ。

幌延のトナカイ牧場に行く。真っ赤なお鼻かどうかを確認したかったが、見せてくれなかった。

豊富温泉は石油の混じった上等のお湯で、古くから皮膚疾患の治療に使われている。温泉から出てきて脱衣場で地元の人とおしゃべり。彼女は浴室に入って行った。「大阪から来たんだってさ。」という声が中から聞こえているんですけど。

走行距離250キロ。くたびれた。