空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

美深を通って旭川へ。

朝6時半に叔母から電話。叔父の親友H医師逝去との事。
叔父が亡くなる前、もう退職しておられたが毎日のように見舞ってくださった人だ。この方のひととなりに感謝だ。

一ヶ月暮らした初山別村を出発して鍵を返して、天塩川温泉でランチ。

地元産の蕎麦。蕎麦畑は色づいていた。

JR天塩川温泉の駅舎は可愛い。

雪解けの頃、この駅舎の近くの林は、水芭蕉が群生する。

美深のM岡宅でお茶。トマトを貰う。

クリスマスのキラキラモールをカラスよけに飾ってある。
赤くなるの知っていて食べに来るそうだ。

名寄の道の駅で、有名な大福を1つ食べてみようかなと見ていたら、どやどやと観光客がなだれこんできた。中国人ではない、みんな関西弁である。「あれ何?」「観光バスが来たんです。」と店の女性。買いそびれる。

旭川へ。女子寮に泊めていただく。Y先生Tちゃんと食事。