空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

映画を二本見る。

  • ラスト5イヤーズ

ミュージカル映画。あるカップルの5年間を描いている。夫は成功した作家。妻は売れない舞台女優。
感心したのはプロポーズするシーン。よくあれだけ長いテイクを歌いあげたなと思う。音楽はどれも非常に凝っていてすばらしい。コンピューターでちょいちょいと作ったようなものではない。さすが映画はお金をかけている。

  • イミテーションゲーム

第二次世界大戦の時、ナチスの暗号解読した人々がいた。主人公は天才数学者の同性愛者。実在の人物。暗号が解読され、戦争を勝利に終わる。だが戦後50年秘密にされていた。
ゲイだと言うだけで逮捕されて、薬物治療か 2年の懲役刑か選択を迫られる。彼は薬物治療を選んだが自殺した。 2年前にエリザベス女王から名誉免罪した。