空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ピアノの先生の訃報

喪中はがきで大学時代の恩師ピアノの先生行川紀代子氏が6月25日に亡くなった事を知った。
彼女は毎年ウイーンの音楽セミナーに出席していた。1度同行したことがある。古い修道院に泊まり、ピアノのセミナーはハプスブルグ家の宮殿のひとつの洋裁学校にベーゼンドルファーを運び入れて、ウィーンの教授からドイツ語でレッスンを受けた。彼女の演奏会が現地で行われた時、大丸で買ったという上等のドレスのサイズをを前夜私が直した。ウイーンでは先生と一緒にベートーベンのお墓参りに行き、ついでにツェルニーの墓にも行ったのだが、ベートーベンと違って中央墓地の外れにある。彼女は言った。「こんな扱いをされるほど大した音楽家でなかったんだからツェルニーなんか練習しなくていい。」
彼女は大学時代から学生に厳しいので有名だった。でも初めてのレッスンの時「あなたのシューマンはとても音楽的ね」と言ってくれたのが励みになって、音楽の勉強を続けるきっかけになった。

暖かい日曜日、礼拝で奏楽する。