空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「生きてゐる孫六」(1943)

 木下恵介監督。太平洋戦争真っ只中に撮影された戦時色濃い映画だが、面白く作っている。
舞台は戦国時代古戦場だった場所。若者たちが軍事訓練を受けている。それを見ている大人たちが「あのうちの誰かが金鵄勲章をもらったり、名誉の戦死をしたりするんだと想像するとかわいくてしょうがないでしょう。」と言うから、戦争はクレイジーだ。
引きこもりで戦争に行けない旧家の長男、恐くて頑固な旧家の母、仏壇の前のお婆さん、家来のように仕える使用人夫妻、バスガールと運転手のロマンス、名刀孫六を譲って欲しいとやってくる医師と旧家の娘のロマンス、と盛りだくさんだ。
ネタバレになるが、クワを入れると祟りがある古戦場を、戦争の食料何のためについに畑にするところでこの映画は終わっている。
あの後祟ったのだろうか?

生きてゐる孫六 [VHS]

生きてゐる孫六 [VHS]

木下惠介 DVD-BOX 第1集

木下惠介 DVD-BOX 第1集