空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

郵便ポスト騒ぎ

市役所支所で用事を済ませて、駐車券にハンをついて貰って、郵便局へ。封書3通をポストに投函するや否や「あれ、駐車券は?」と持ち物を捜したが見当たらない。窓口の人々の注目を集めながら、バッグや財布の中をひっくり返して捜す。「駐車券を一緒に投函したかもしれません。」と言ったら、郵便局員のひとりが「開けてみましょう。」と言って鍵を持ってきて郵便ポストを開けた。大量の葉書や封書をひっくり返して探したがない。
「支所で忘れたかも。」とつぶやいて、走って支所へ行くと、職員の女性が私の顔を見るなり待ってましたとばかり「駐車券でしょ。」と窓口で手渡してくれた。そのまま逃げようかと思ったが、やはりちゃんとお礼を言わなければと思って郵便局に戻ったら、さっきの人はまだ郵便ポストの中身をひっくり返していた。
「すいません、ありました」とひたすら謝ってお礼を言う。

日本の人々は親切やなぁ。