空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

さよなら、マディ

犬より猫が好きな私だが、この犬だけは別だった。12月にホームスティしていたオレゴンの家で飼われていたゴールデンレトリバーのマディ。13歳でついに逝ってしまったようだ。飼い主の家族はさぞかし悲しんでるだろうと思う。大抵の動物は私を嫌う。でもこの子はよく懐いてくれた。一番嫌いなのがお留守番で、私が家から出ようとしたら、階段の途中に寝そべって通せんぼした。犬が病気になったが子供を3人大学にやらないといけないので、動物のために高額な手術はしてやれないのだ、と悲しそうだった。この家は裕福な方だが、アメリカの大学の学費の高さははんぱでないし、おばあちゃんの介護や自分たちの老後の生活の事もある。
f:id:dollyosaka:20160402172436j:image
午後、アメリカ人の来客があり。私に言った。
「トランプ候補の知能は5歳児同様で、大統領候補であるだけでも恥ずかしい。アメリカの将来が恐い。ジョージブッシュの何百万倍も良く無い。あんな人がボタンひとつで核兵器飛ばせるんだよ。」
なる程と私も思う。豊かなようでクレージーなアメリカ。高額な授業料や医療費や介護の費用で犬すら医者にかかれない。