空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

そのひと言で

夜中2時前に熊本でマグニチュード7.3の大きい地震があり、大阪も震度3だったようだが、うちで目覚めたのは猫だけで、母を噛んで起こそうとしたそうだが起きなかった。

熊本の被害はさらに甚大で、駅も空港も使えず市内全体で水道も出ない、という事でお気の毒でならない。
南海トラフ地震は、いつ起きるかわからないけど、今回の地震で引き金にならないとも限らないので、水や缶詰などを買いに行く。ガソリンも給油。従業員が空気圧を見てくれた際、1つのタイヤがやたら空気が減ってるのでパンクしてないか外して見てくれた。
待合室でニュース中継を見ていると、その従業員がタイヤを転がしながら入ってきて、「お母さん、このタイヤね、ここにひびが入ってますわ。放っておくと爆発します。」
と言う。

「せっかく調べてもろたんやけど持ち合わせもないので、※考えさしてもらいます。」

と答え、家に戻る。
彼の言った「お母さん」がいけなかったのである。「お客さん」と言ったらホンマに考えたったかもしれない。
※英語で言うとノーサンキューの大阪弁