空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

被災地から短期移住のおすすめ

地震から1週間以上経った。今も避難所や車の中で生活をされている方は気の毒だ。終息するにはまだしばらくかかりそうだ。学校も来月上旬いっぱいまで休みだと言う。
家族に子供や高齢者、障害者、持病のある方のいる人は、短期移住することをお勧めする。
「自分達だけが良い思いをすることができない」と言うかもしれないが、間違っている。我慢をし続けて病気になる方が、良くない。
熊本から近い町だったら電車で通勤も暫くだったら出来るのではないか?まず役場で罹災証明を貰って、自分が行きたい町に問い合わせてみてはどうだろう。
福岡では暫くだったら宿泊費が無料になるという情報がある。また被災地から病人を受け入れてくれる病院があるそうだ。
福岡移住計画 | 福岡移住、福岡コミュニティ情報を発信する、移住応援サイト
佐賀県公営住宅や民間賃貸住宅の紹介がある。
佐賀県:平成28年熊本地震の被災者に対して住宅支援を実施しています
「家具はどうするの?」という方、例えばこの会社はレンタルも出来、輸送もしてくれます。
家電レンタル・家具レンタルのかして!どっとこむ
大阪府では住民票を移さなくても府立高校に転校出来る事になった。大阪は夏は暑いが人情があつく、熊本県人も多い。